资源描述
(装订线内不要填写)
班 级
姓 名
初二上学期学期末試験
日 本 語 問 題
2014.01.06
一、ABCの中から適当なものを選んで,その記号に○をつけなさい。(15点)
1.食器: A.しょき B.しょっき C.しよっき
2.先週: A.せんしゅ B.せんしゅう C.ぜんしゅう
3.半分: A.はんぶん B.はんぷん C.ばんぶん
4.田舎: A.はたけ B.いなか C.ふるさと
5.授業: A.しゅぎょう B.じゅきょう C.じゅぎょう
6.緑: A.みどり B.あか C.しろ
7.間: A.うち B.あいだ C.なか
8.台所: A.たいところ B.だいところ C.だいどころ
9.原料: A.げんりょう B.げんりょ C.けんりょう
10.縦: A.かた B.たて C.たつ
11.粗末: A.そまつ B.そめつ C.ぞまつ
12.発見: A.はつげん B.はつけん C.はっけん
13.箸: A.ばし B.はし C.あし
14.七歳: A.ななさい B.はっさい C.ろくさい
15.家族: A.がぞく B.かぞく C.かそく
二、ABCの中から線を引いた部分に当たる漢字を選んで,その記号に○をつけなさい。
(1×10=10点)
1.ことしもよろしくお願します。 A.来年 B.去年 C.今年
2.お正月をどこですごしますか。 A.過 B.過 C.过
3.わたしの学校は去年たてました。 A.建 B.立 C.築
4.箸をつかってください。 A.使 B.用 C.以
5.茶碗をもってご飯をたべます。 A.持 B.待 C.用
6.朝子さんの家では橋の置き方はよこです。A.側 B.傍 C.横
7.どこかへあそびにいきましょう。 A.遊 B.旅 C.楽
8.先生,あけましておめでとうございます。A.空 B.開 C.明
9.すばらしいけしきですね。 A.眺 B.景色 C.風景
10.わたしの学校は体育館のとなりです。 A.側 B.横 C.隣
三、ABCDの中から違う種類のものを一つ選んで,その記号に○をつけなさい。(10点)
1.A.パンダ B.スポーツ C.サッカー D.テニス
2.A.ラジオ B.テレビ C.カメラ D.コート
3.A.皿 B.茶碗 C.お茶 D.箸
4.A.楽しい B.うれしい C.おいしい D.ほしい
5.A.アパート B.トイレ C.テスト D.ドア
6.A.寒い B.暑い C.冷たい D.暖かい
7.A.シャープペンシル B.スカート C.ボールペン D.ノート
8.A.インターネット B.メール C.ホームルーム D.パソコン
9.A.りんご B.なし C.すいか D.みそしる
10. A.チーズ B.コップ C.ケーキ D.パン
四、次の単語の反対語を書きなさい。(6点)
暑いà( ) 行くà( )
小さいà( ) 低いà( )
働くà( ) 短いà( )
細いà( ) 書くà( )
不便à( ) 古いà( )
教えるà( ) 簡単à( )
五、A、B、Cの中から一番いいものを選んでその記号を————の上に書きなさい。
(1×26=26点)
(1)昨日は て,いい天気でした。
A、暖かく B、暖かっ C、暖かくし
(2)昨日食べた日本料理は たです。
A、おいしく B、おいしかっ C、おいしくで
(3)ハイキングに行って あそびたいです。
A、楽しく B、楽しくに C、楽しい
(4)明子は ,明るい子供です。
A、元気の B、元気な C、元気で
(5)午後,図書館へ本を に行きます。。
A、借りて B、借りる C、借り
(6)この眼鏡は ,丈夫です。
A、軽いて B、軽いで C、軽く
(7)ちょっと待ってください。 間に合いますから。
A、まだ B、もう C、また
(8)この漢字をもう少し大きく ましょう。
A、書く B、書き C、書いて
(9)わたしの部屋は ありません。
A、広では B、広い C、広く
(10)私は日本人と たいことがあります。
A、話し B、話して C、話す
(11)お母さんは昨日なにも 。
A、食べませんでした B、食べました C、食べません
(12)電車を ながら,ノートを見て勉強します。
A、待つ B、待ちに C、待ち
(13)一日も早く日本語をうまく話すことが ように。
A、できる B、でき C、できた
(14)顔色が赤いですね。熱が ますか。
A、あり B、あっ C、ある
(15)山田さんは友達 手紙を読んでいます。
A、からの B、への C、の
(16)メロンジュースは やすいです。
A、飲む B、飲み C、飲んで
(17)ジュースはありませんが,コーヒーはまだ 。
A、います B、あります C、ありません
(18)箸の 方を教えてください。
A、使え B、使って C、使い
(19)教室には生徒が いて暑いです。
A、多く B、多い C、多いく
(20)あ,十二時ですね。じゃ, 終わりましょう。
A、これは B、これに C、それで
(21)李さんは英語は下手ですが,日本語は 上手です。
A、あまり B、すぐ C、とても
(22)かばんの中にはお金が十元 ありません。
A、しか B、より C、まで
(23)今朝何時 会社に着きましたか。
A、ごろ B、ぐらい C、から
(24)学校の隣に がありますか。
A、どこ B、どんな C、なに
(25)今日は中国の文化 勉強します。
A、について B、をついて C、に対して
(26)中山さんの家を 人はいませんか。
A、知る B、知っている C、知って
六、( )の中の言葉を適当な形にして の上に書きなさい。(1×15=15点)
(1)この問題が解決できて,ほんとうに たです。 ( い い )
(2)田舎は空気が ,気持ちがいいです。 ( きれい )
(3)東京は北京ほど ないです。 ( 寒 い )
(4)音楽を ながら,勉強しています ( 聞 く )
(5)みなさん, してください。 ( 静かだ )
(6)日曜日には近くの本屋に て見ました。 ( 行 く )
(7)スプーンはご飯を 時に使います。 ( 食べる )
(8)ふすまを横に てください。 ( 引 く )
(9) 料理は韓国料理です。 ( 好きだ )
(10)日本は て,細長い島です。 ( 狭 い )
(11)新しい自転車を たいです。 ( 買 う )
(12)シャンハイに て,電話します ( 着 く )
(13)おにぎりの 方は簡単です。 ( 作 る )
(14)この雑誌は昨日,朴さんから てもらいました。 ( 借りる )
(15)このごろは て,ニュースを見る時間もありません。 ( 忙しい )
七、次の括弧の中に適当な助詞を書き入れなさい。(0.5×20=10点)
(1)映画館( )行って,日本の映画を見ました。。
(2)李さんは魚( )好きですが,肉( )好きではありません。
(3)弟はテレビを見( )( )( )ご飯を食べています。
(4)おじいさんは毎朝早く起きて,運動場( )散歩します。
(5)妹は弟( )( )数学が上手です。
(6)図書館には黄さん( )( )いません。
(7)毎日川( )渡って,学校に行きます。
(8)私は韓国の携帯( )欲しいです。
(9)春休みに友達の金さん( )旅行( )行きたいです。
(10)自分の好きなもの( )選ん( )ください。
(11)木( )登って,町の景色を見ました。
(12)父は毎日バス( )乗って,会社に行きます。
(13)かばんの中に傘( )本( )( )( )入れました。
(14)夏休みに家( )いろいろなことをしました。
(15)私はジュース( )しましたが,妹はコーヒー( )しました。
七、ABCDの中から例文の内容に合っているものを一つ選んでその記号に「○」をつけなさい。(1×10=10点)
(1)昨日は10時ごろ寝ました。
A、昨日は10時後で寝ました。 B、昨日はだいたい10時ごろ寝ました。
C、昨日は10時前に寝ました。 D、昨日はちょうど10時に寝ました。
(2)今は5時5分前です。
A、今は5時です。 B、今は5時5分です。
C、今は10時10分です。 D、今は4時55分です。
(3)妹は「お休みなさい。」と言いました。
A、妹は今からご飯を食べます。 B、妹は今から起きます。
C、妹は今から家を出ます。 D、妹は今から寝ます。
(4)東京は交通が便利です。
A、東京にはいろいろなものがあります。
B、東京には世界のいろいろなものがあります。
C、東京にはたくさんの人がいます。
D、東京にはバスや電車などがたくさんあります。
(5)キムさんはお母さんに「キムチな作り方を教えてください。」と言いました。
A、キムサンはキムチの作り方を習いたいです。
B、キムサンはキムチの作り方を習いません。
C、お母さんはキムチの作り方を習いたいです。
D、お母さんはキムチの作り方を教えました。
(6)クラスに男の子は一人しかいません。
A、クラスには男の子は一人います。 B、クラスに男の子は一人もいません。
C、クラスに男の子はいません。 D、クラスに男の子も一人もいません。
(7)昨日私はいろいろなところへ行きました。
A、まだデパートに行きませんでした。
B、昨日デパートへ行きました。
C、昨日デパートにしか行きませんでした。
D、昨日デパートや本屋などに行きました。
(8)高橋さんは毎日学校で教えています。
A、高橋さんは先生です。 B、高橋さんは会社員です。
C、高橋さんは学生です。 D、高橋さんは医者です。
(9)今日はお正月です。
A、今日は日曜日です。 B、昨日は一月一日です。
C、今日は一月一日です。 D、明日は十二月三十一日です。
(10)ここは台所です。
A、ここでご飯などを作ります。 B、ここで本などを読みます。
C、ここで野菜などを買います。 D、ここでピンポンなどをします。
八、次の日本語を朝鮮語に翻訳しなさい。(2×5=10点)
(1)先ず、玄関で靴を脱いで、それから部屋に上がります。
(2)母は学校に来ることができません。
(3)僕たちは今度の授業で「日本の古い家」について発表します。
(4)日本語でなんと言うか,分かりません。
(5)その日,私は美月さんの家でご飯を食べて,いろいろなことが分かりました。
九、次の文を読んで問題1と2を完成しなさい。(8点)
夏休みに家族で上海から東京へ遊びに行きました。東京には父の日本人お友達がいます。名前は松山太郎,中国語の先生です。松山先生は家は木で作った古い家です。僕たちは①先生の家に泊まりました(숙박했습니다)。
先生の家で玄関やふすまなどを初めて見ました。玄関で靴を脱いで,それから部屋に上がります。ふすまは横に引いて開けます。そのとき,二つの小さい部屋が一つの大きい部屋になりますから,人がおおぜい集まることができます。前に,日本のふすまについて本を読みましたが,そのときはふすまのよさ(좋은점)が分かりませんでした。
先生の家でみそ汁を飲みました。おいしかったです。そして先生といっしょにみそ汁を作ってみました(만들어보았습니다)。作り方がとても簡単でしたから(때문에),中国に帰ってから自分で作ってみたいと思いました。おにぎりも食べました。この前,僕の学校の食堂で食べたおにぎりはおいしくなかったです。
日本でいろいろなものを見て,いろいろなことを聞いて,いい勉強をしたと思います。北海道や京都や奈良にも行ってみたかったですが(가보고 싶었지만),学校がもうすぐ始まりますから,帰ってきました。②来年行きたいと思います(가고싶다고 생각합니다)。
問題:
1.次の問いの答えを( )の中に書きなさい。
① 先生の家はどんな家ですか。( )
② 来年日本のどこへ行きたいですか。( )
2.(1)~(4)のなかで文章の内容に合っているものに○をつけなさい。
(1) 松山先生の家では部屋に上がってから靴を脱ぎます。 ( )
(2) ふすまを開けて,部屋の大きさを変えることができます。 ( )
(3) 松山先生の家で日本の料理を食べました。 ( )
(4) 北海道や京都にも行きました。 ( )
第6页
初二上学期日语期末考试
共8页
展开阅读全文